ブログで人生自由自在

ブログを通じて自由自在に生活しています。

35歳くらいからシワやほうれい線などで悩んでいます

年を重ねれば誰しもお肌の悩みはあると言えます。
私の場合は30代半ばくらいから顔のシミ、目じりのシワ、あとはほうれい線などが気になる様になりました。

 

特に寝起きは顔がむくんでいるせいもあるのか、ほうれい線がくっきりと目立ってしまいますし、あと目尻のシワを隠そうとしてファンデーションをつい厚く塗ってしまうと今度は笑いジワなどがはっきりと残ってしまって逆効果だったりします。

 

一応、対策としては夜に時間がある時に顔のマッサージをするようにしているし、基礎化粧品はエイジングケア用のモノに切り替えたのですが、残念ながらあまり効果はなく、現状維持が精いっぱいといった感じです。
やはり年齢には勝てないというか、徐々に肌の潤いとかハリが失われてきいて、肌のたるみやシワが増えてきていると言えます。

 

あと乾燥が気になる冬はマメに保湿するように心がけてはいます。
化粧水をスプレータイプの容器に入れて化粧をした上からもミストとして使ったり、家では、たっぷり化粧水、乳液、美容液を塗ったり、マスクなどを付けたりしています。

 

ただ、それだけでは不十分かなと思っていて、いろいろ出来ることを探しているところです。規則正しい生活とかあと食生活などにも気をつけるようになったし特に睡眠はしっかりととるようにしています。

 

手のシワやシミについては、外出のときは手袋をするのと、専用のクリームを使い始めました。
紫外線はシミとシワの敵なので手袋はかかせませんし、すでに手にできたシワやシミを治すなどお手入れのためにクリームはかかせません。

私が使っている手のシワを取るクリームについては、こちらのサイトが参考にしました。