ブログで人生自由自在

ブログを通じて自由自在に生活しています。

部屋に飾ってみたい掛け軸

私が自分の家に飾ってみたいと思う掛け軸は、大きく2種類に分けられます。

 

一つは、和室に似合う荘厳な雰囲気の掛け軸です。
目が留まるものは、松の木や滝が描かれている風景画ですが、大自然が描かれている中に鳥などの動物が加えられていればなお惹きつけられます。
哀愁漂う、どこか懐かしいような感じの絵が好きです。

色彩の面についていうと、白黒のみになると寂しすぎる感じがするので、落ち着いたカラーのあるようなものが好きです。

 

もう一つは、どんな部屋でも似合うような少し小さめのサイズで、現代風なタッチで描かれている掛け軸です。
人生の教訓であったり、短い詩など、文字が書かれています。
そしてそのイメージに合った、癒されるような絵や元気が出るような力強い絵が描かれた掛け軸が好きです。

 

最近ではアンテナショップなどでインテリアとしても使えそうなかわいらしい掛け軸を見かけるようになりました。
その中で、格言とともにかわいらしい動物の絵が描かれている掛け軸を思わず購入してしまいました。
和室に飾るようなサイズの掛け軸をそのまま縮小したサイズで、大きさとしては15cm×40cmくらいです。
全種類そろえて、気分によって掛け軸を変えてみたいものです。

 

なお、店頭で気に入った掛け軸を買っていると、ついつい買いすぎてしまうことがあります。

後で見るとそれほどいいとは思えない掛け軸もあるので、そういうときは買取ってもらうことにしています。

私は横浜に住んでいるので、以下のサイトで紹介されているようなお店で買取ってもらっています。

参考)掛け軸の買取(横浜)

以外に高い値段で買取ってもらえたり、期待外れだったりして、要らなくなった掛け軸を売るのも1つの楽しみになっています。