ブログで人生自由自在

ブログを通じて自由自在に生活しています。

営業マンは身だしなみが大事。

私の仕事は不動産営業です。

お客さんにお部屋を案内するので、基本毎日お客さんと対面で話をする事になります。

ある日、事務所での契約時にお客さんが帰った後に上司に口臭の指摘をされました。

 

自分では全く意識していなかったので、ショックを受けましたが考えてみればお昼食べた後に歯を磨いていなければ、普段から口臭のことは全く気にしていなかったので、指摘されたことで気付けて良かったと思います。

 

口臭の事を指摘する側にとっても言いづらい筈なので、ありがたい事だと思うのと申し訳ないともおもいました。

 

それからは、歯磨きはもちろんのこと、口臭ケアもしっかりとやるようになりました。

自分ではなかなか気づかない部分ですので、臭くはないと思っていてもマウスウォッシュは頻繁にやっています。

コーヒーなど飲んだときにも結構臭うので、何か口にしたときには意識して歯磨き、マウスウォッシュするようにしています。

 

また、内臓が悪いと口臭もきつくなると聞いたことがあります。

普段の健康にも気をつけておく事が1番かなと思います。

口臭チェッカーなるものがあればほしいです。

やはり営業マンは身だしなみも大事ですが、口臭でお客さんに不快な思いさせてしまうと契約も取れないので、1番気を付けておこうと思います。

 

なお、下のサイトで紹介されているような口臭予防グッズが役に立つかなと思っています。

参考)歯磨きで口臭が消えない

 

歯磨きしても口臭が消えないときは、別の原因があるかもしれないので、こういう口臭予防グッズが必要になってくると思います。